塾講師のつれづれ日記

塾の講師をしながら考えたことを書いています

えっ!時間がない?

「本当に時間がなかったんやで。」宿題が出来ていなかった時に生徒から言われる言葉です。「日曜日は買い物行ったし。」と言うので、何時間行っていたのか聞いてみるとせいぜい3時間くらいだったりします。「水曜日は見なあかんテレビがあったし。」なんて言われると、“えっ!”と思ってしまいます。でも怒りません。考えてもらいます。

日曜日、買い物から帰ったのは何時で、その後何をしたのか。水曜日の見たいテレビはいいとして、じゃあ火曜日はどうだったのか。“本当に時間がない”ということはどういうことなのか。いろいろ話してみると「本当に・・・」が実は本当ではなかったことに気づいてもらえます。「本当になかったのは、時間じゃなくてやる気だよ。」というと、納得してくれます。