塾講師のつれづれ日記

塾の講師をしながら考えたことを書いています

「結果」じゃなくて「変化」を見る。

熱を測ったら39.0度。これは大変です。でも同じ39.0度といっても、熱が上がり続けている途中の39.0度と、下がり始めてからのそれとでは評価は違います。38.5度が39.0度になったのなら、どこまで上がるんだろうと心配になります。さっきまで39.5度あったのが下がってきたのなら、ちょっとほっとする39.0度です。大切なのは39.0度ということではなくて「変化」です。

勉強も同じで、今回のテストが70点だったとして、どういう変化の中の70点かということです。

頑張ろうと思ってやりだしたからといってすぐに結果に表れるとは限りません。思ったほどの結果ではない70点かもしれません。そんな時すぐに「なーんだ、ダメじゃん。」なんて思わないでください。頑張ろうと変化している自分を大切にしてください。変化を続けていれば、必ず結果もついてきます。

お父さんお母さん、子供の変化をしっかり見て、変化を喜んであげて下さい。