塾講師のつれづれ日記

塾の講師をしながら考えたことを書いています

みんなには意志がいる

赤ちゃんが「ママ、パパ」と言えるようになるとき、赤ちゃんは、言えるようになりたいという意志を持っているのでしょうか。おそらく、そんな意志などなくても、1日中「ママですよう。パパですよう。」と聞かされているうちに言えるようになっていくんだと思います。ましてや、「ママですよう。」などと言われるときにニコニコ顔で言われたら、「ママ」というのは楽しいことなんだと思って、覚えてしまうものだと思います。これを勉強に当てはめるなら、勉強を楽しいものだと思いながら1日中やっていれば、意志など持たなくても出来るようになるということです。

では皆さん、勉強を楽しいと思いながら1日中出来ますか。残念ながらほとんどの人は無理だと思います。ですから、勉強が出来るようになるには、「覚えるぞ!出来るようになるぞ!」という明確な意志が必要なのです。