塾講師のつれづれ日記

塾の講師をしながら考えたことを書いています

個性と思い認める

A君とB君がいます。A君は目標を設定すると、それに向かって効率的にどんどん進んでいきます。人よりも早く目標に到達して、その先でいろいろな経験をする時間を得ます。B君はいつもいろいろなことに「なんで?」と思うタイプで、目標に向かう時もゆっくりと進みます。目標に到達するには時間がかかりますが、効率的というだけでは経験できないものを見たり感じたりします。

A君とB君のどちらがいいかということではなくて、これがそれぞれの個性です。それぞれが自分の個性だと思い、周りの人もこれを個性と認めてあげられたら、楽しくて有意義な人生になると思います。