塾講師のつれづれ日記

塾の講師をしながら考えたことを書いています

4月の「自己紹介」

もうすぐ、入学や進級の4月です。心待ちにしている人も多いと思いますが、あることに不安を抱えている人もいます。「自己紹介」です。知らない人たちの視線を受けて、自分のことを話すのが苦手な人です。「何を言えばいいんだろう。自己紹介なんてなかったらいいのに。やだなあ。」せっかくの入学や進級が憂鬱になってしまうのは残念なことです。うまく出来ればいいのはみんな分かっています。それが出来ないから苦しいのです。自己紹介の時、大きな声が出せない人がいるかもしれません。でも、その人はそれが苦手なだけです。

どんなことにも、得意な人がいて、何とも思わない人がいて、苦手な人がいます。いろんな人がいることが社会です。認め合える社会ならいいなあと思います。