塾講師のつれづれ日記

塾の講師をしながら考えたことを書いています

甘えび1匹8円の命

昨日、買い物をしていたら石川県産の甘えびがとても安く売っていました。1パックにたくさん入っていて税抜き298円でした。すごく得をした気分で買って帰りました。

ところが、夜、食べるために甘えびの頭を外して殻をむきながら、この甘えびたちは、1匹いくらなんだろうと考えてしまいました。甘えびは全部でちょうど40匹でした。計算すると1匹8円です。買った時は安さを喜びましたが、殻をむきながら“1匹8円の命”と妙なことを考えてしまいました。

人間の“経済”がつけた価値が“値段”です。本当の価値は値段じゃないところにあるなあと考えたりしていました。